黒猫のクーの写真
お気に入りの場所(→2007,10,23 「お気に入りの場所で」)で爪の手入れに余念がないクー。毛をなめるのは相変わらず下手で、いつも同じ箇所ばかりがなで付けられた状態になるのですが、爪は残らず丁寧に手入れしているようです。
クーが穴をあけてしまった障子が4枚。雨ということで外出することもないため、この機会に張り替えをしておきました。
クーとしても、障子を破いてはいけないことは十分理解しているようです。ただ、外の景色が見たくなったりして、障子に手(前脚)をかけた時にベリッと。意図的に破いているわけではないので仕方ないですね〜。
南側の窓辺でくつろぐクー。柔らかい日射しを浴びて、クーの周囲はどれもこれもぽかぽかと暖かそうです。
眠っているクーがよく見せる仕草で、目を手(前足)で覆っています。光が眩しいからという説ももちろんあるのですが、本当のところはどうなのでしょうか。でも、この仕草、ネコが見せてくれる姿のなかでもトップクラスの可愛さだと思います。
スダレを外したので、外が見やすくなったのでしょう、クーは窓際にずっと張り付いていました。
こうしてクーの横顔を見ていると、ネコというよりもイヌに近いような気がしてきます。普段の行動もイヌのようなところがあるんですよね〜。