今日は待ちに待った新・冷蔵庫の到着!
ババーンとドアを開けたところ
上が冷蔵、下が冷凍くーもさっそくチェックチェック
買ったのは
三菱冷蔵庫 MR-H26M。
これにしたのは、冷凍庫が大きかったこと、野菜室が別ドアになっていなかったこと、自動製氷がなかったこと。我が家では、野菜は火を通したものを冷凍することの方が多く、よけいな機能(自動製氷)がついているとそれだけ故障する確率も高くなる気がするから。
今は製造中止になっているらしく、たぶんこの機種としては底値の47,000円だったのも決め手になった。
なんか冷蔵庫の上で落ち着いちゃったくー
この後、ここでお昼寝レビューを見ると、店頭によく並んでいた半年ほど前はけっこう人気があり、入荷待ちなんてこともあったらしい。必要最低限の機能に特化している点と、見た目に惹かれる人が多かったみたい。
私達がお店に行った時はもうこれしか在庫がなくて(しかもどこかの倉庫に)、色や見た目がどうこう言える状況でもなかった。台所に置くとかなりの存在感だけれど、きっとすぐに慣れるだろう。
ちなみにこちらが旧・冷蔵庫
名残りを惜しみ、ravenと二人で撮影会かつての冷蔵庫は背が低く、上にレンジやトースターを置けたので便利だった。今後、それ用の棚を買わなきゃいけないかなあ、と思案中。今はとりあえずワゴンの上に置いている。いっそのこと電子レンジ('87年製)も処分しちゃおうかなあ。
「大きくなったからってあまり買い込んじゃ駄目だよ〜」
(ハイハイ、わかってますよ〜)冷蔵庫の新製品が出るのは秋だとか。たぶんこれから各社モデルチェンジしてくることだろう。人気があったというこの機種にも、ニューバージョンが出てくるかもしれない。一番安いときに買えてよかったなあ。
そしてちゃんと冷える冷蔵庫って、嬉しいなあ。
*関連記事
2008.9.8「冷蔵庫」(『安曇野てくてく日記.az』)